離婚後の家族のかたち

秋ですね 秋晴れの土曜日 バーベキューに野山に出かけました。 とっても気持ちよく楽しく お肉を食べ 子どもたちはお父さんと遊んで 温泉に入って 大満足の1日でした。 こうして家族行事を一緒に楽しんでくれる元夫に感謝の気持ちが尽きません。 そして 夜に…

離婚しても幸せ

離婚してからずいぶん経ちました。 今では元夫はよき友人であり子育てのパートナーです。 こどもたちはすくすくと元気に育っています。 私は平和に仕事をし、子育てをして落ち着いた日々です。 時々友人と食事したり 時には男性にデートに誘われることもあり…

持つべきものは賢者の友人

落ち込みから復活しました。 5日間の落ち込み その間 仕事も家事もこなせたので まぁ よかった。 話を聞いてくれて的確なアドバイスをくれた友人に感謝。

何もかけない

今日も何も書けない 夕飯は マッシュルーム きゃべつ トマト缶 豚肉 マカロニを煮て チーズをかけよう ふとんを乾燥機にかけて 部屋をそうじきかけて こどもの、勉強を整理して 早く寝よう

何もやる気がでない

悩みごとがあって何もやる気がでない 今日は きのこともやしのみそしる スペアリブ ごはん レタスのサラダ おふろわかして おしまい。 ねてしまおう。

スマホから離れてみよう

今したいことは 家の手入れ 家計の見直し 仕事や趣味に気持ちがいかない 疲れてるのかな あんまり、何もやる気がしないな ちょっと スマホから離れてみよう。 原因は多分スマホのような気がする

離婚について

一昨年 思いきって離婚しました。 いろいろある原因のうちに、元夫のことは大切な人だけど友人という感覚だったのと口論が絶えなかったことがあります。 ほかにも いろんなことが 合わさって離婚に至ったのだと思います。 今でも元夫は大切な人だし 子どもも…

男性とはよい距離を保って

今日は お散歩デートしてきました。 素敵な男性と おいしいお料理と きれいな空間で とてもたのしい時間を過ごしました。 元夫とも 離婚してから 仲良く家族で外食する機会が増えました。 一緒に暮らしていない方が お互いに優しい関係でいられるのかな。。…

母と娘の同居

離婚して実家に戻って 母と同居しています。 長年独り暮らしだった母は 娘と孫との暮らしに疲れている様子。 つかずはなれず いい距離を保って付き合いたい。 今日は 元夫が家に入ってきたことに激怒。 自分の家なのに どう振る舞っていいか分からなくてとま…

15分前行動

今年度はがんばりたいと思います。 遅刻は、少し減ってきましたが ぎりぎりを狙うのがいけないのだと思います。 こどもにも迷惑をかけているし。 早めにでて待っている。 という人に わたしもこどももなりたいと思います。 そのためには 15分早く着く予定で …

デートしたら風邪をひく

おはようございます。 うたたね 40才です。 離婚してから、風邪をひきやすくなりました。 具体的には だいたいデートしたら風邪を引きます。 無理してるんだろうなー。 こどもはいちばん優先! 仕事は手放せないから頑張らなきゃ! 元夫のことも 大切にした…

贅沢…✨

おはようございます。 昨日はデート✨してきました。 かわいいね って言われるのは幸せなことです。 いまの環境をつくってくれている 周囲のみんなに感謝して。 つつがなく日々を送りたいと思います。 選挙にもいかないといけませんね。 40才としてやるべきこ…

コツコツと

目の前のことをこつこつとがんばろう。 台所を片付けて お弁当を作って きれいにお化粧とおしゃれして ごきげんに子どもを送って きょうのデートを楽しもう。 これからどうしたいのか の答えは出ないけど。 そんなことは 焦らなくていい。 元夫と 子育てを一…

誰からも怒られない日々

おはようございます。 離婚してよかったことは 誰からも怒られないことです。 以前は夫とよく意見が衝突して喧嘩したり怒られたりしていました。 今はシングルマザーなので こどもを怒ってしまって反省することはあるけど まぁそれも たまに だし。 日々平和…

しあわせ

ともだちと楽しく遊べた こどもたちが楽しそうで元気 たっぷり寝た 元夫がやさしい 天気がよい うーん すてき。 距離感 だいじだね。 元夫が 友人としてとても やさしい。 このまま 平和でいられるといいなぁ。

また 怒ってしまった。。。

次男よ。。 次男が寝るのが遅くて。。 本人も眠りたいのに 私が本を読んだり 歌ったりしないと眠れなくて。 でも 私 すぐ寝落ちしちゃうから 母 寝落ち 息子 起きてー!本読んで~ 母 あーごめんねー 母 寝落ち これを、何回か繰り返して ついに 母 何時だと…

生きてるだけで幸せ

病気かもしれないって思ったことがあって。 余命数ヵ月かもって思ったら 生きているだけで幸せだって思えた。 地球の緑に感動した。 涼しい風や光に感動した。 もっと 私にかまって もっと ほめて そんなこと 追い求めたってつまんないよ。 余命数ヵ月だった…

足りない病

さて。。。 このところ 足りない病にかかっています。 さて、、どうするか。 素敵な家具をみて こんなの一生買えない。 宝石をみて、こんなの一生買えない。 なんだかもったいないなぁ。 そんなの。 そんなこと言ったらさ 女優にはなれないとか お医者さんに…

おひとりさまでも幸せでいられるか

パートナーと出席する人が多いイベントにひとりで出席すると ちょっと、寂しい。 するとね 怒りっぽくなるんだ。 それはいけない。 格好わるい。 でも なるんだよーーー 幸せだったらまわりの人にやさしくできる。 満足していたらまわりの人にやさしくできる…

大事にしたい

みなさま おはようございます。 うたたねです。 まわりの人を大事にするってむつかしい。 まず 自分のキャパシティがあるから。 睡眠が足りていて 元気でいなくては。 そして なるべく満ち足りていた方がまわりに優しくできる。 やみくもに引き受けるのでは…

見栄を張ってしまった

みなさま おはようございます。 雨ですね。 昨日 なんとなく寝るのが遅くなり それでも 朝はいつも通り目覚めてしまい寝不足で後悔している土曜日です。 昨日 見栄を張ってしまった。 自分がちょっとだけお金持ちだ、、みたいな。 ちょっとだけ 見栄を張って…

離婚して1年

離婚から1年が経ちました。 元夫とは 友人関係のようになりつつあります。 毎日が平和です。 離婚は わるくない。 関係のこじれた夫と 友人になれるきっかけになる場合もあります。 恋人に発展するつもりはもうないけれど 仲良くなり始めた頃の 友達だった…

元気でいてね

息子たちがかわいい。 かわいすぎる。 だーーーーいすき。 だから、元気で幸せでいてほしいよ。 ついうっかり 仕事にかまけたり 片付けたり、手続きとかいろいろあったりで こどもたちの顔をみてないときがあったり イライラしちゃったり。 そしたら やっぱ…

あったかくても

あったかくても だめなときもある。 母に優しくしなきゃ とか 憧れのブランドの服は一生着れないのかな とか ほかほかの春なのに惨めに感じる気分が顔を出す でもね。 知ってる。 40年も生きてると知ってるんだ。 ちょっとしたことで 気分は変わるんだよ。 …

睡眠

おはようございます。 睡眠時感は7時間前後がよいらしいです。 11時に眠って6時に起きる。 できるときと できないときがあるけど 目標です。 15分の運動と組み合わせると 良さそうです。 子どもと一緒に寝て5時に起きるのもよさそうだな。 お肌ぴかぴか 頭…

あたたかな午後

暖かくて気持ちがうきうきしますね。 うきうきにこにこ星人になりそうです。 お天気と平和 悩みがないのは最高です。 ふつうというのは とても素晴らしいことですね。 おひるごはんを買っていまから食べます。 健康にも感謝を😌

春ですね

あたたかな 日曜日 今年は春の花がきれいに感じます。 今まで余裕がなくて見ていなかったのだと思う。 うたたね 40才です。 よろしく。 長男と次男と暮らす シングルマザーです。